2015年11月1日日曜日

メグちゃんの大小問題2

というわけで、いまのところはこうやって暮らしてます。

・日中
寝室立入禁止
ソファーにはカバー。

・夜
寝室、居間立入禁止

メグちゃんは書斎の机の下を居場所と決めて落ち着いてます。先代猫が使っていた猫ベッドも気に入ったようです。今は夜湯たんぽを入れていますが、冬になったら暖房手段を考えます。

夜いっしょに寝るのが好きらしく、入れて〜、としばらく鳴かれて辛いですが、夜に汚れた布団やソファの始末をするのは精神的にも体力的にもダメージなので、ぐっと我慢で入れません。
とはいえ、これでは行動範囲が狭くてかわいそうなので、昼は居間も出入り可能です。ただし、ソファにはレジャーシートをひいてます。留守して帰ってくるとソファの上にしてあることがあって、ショックはショックですが、レジャーシートの上のものを始末して、ベランダでシートを洗って、換気をよくすれば解決です。

いっしょに遊んだりして少しずつ夫にも馴れてきたので、いつかは問題行動が収まることを願っています。


机の下のメグちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿