2015年11月1日日曜日

メグちゃんの大小問題


富士山頂から顔を出すメグちゃんです。

メグちゃんがうちに来てまる2ヶ月たちました。
以前ちょっと書いた大問題はその後も継続中です。そして、「小」の問題も起きるようになってしまいました。
トイレの数を増やしたり、トイレの大きさや砂の種類を工夫しましたが改善しません。
トイレでしないわけではなく、トイレでもするし、ソファや布団でもする、というフリーな感じです。
人の目の前でもするので、悪いことをしている意識があるのかもわかりません。自由猫メグちゃん。

どうしようかとネットで調べると、原因としてはストレスと泌尿器系の問題が挙げられていました。

そこで病院で診てもらいましたが、幸い泌尿器系は問題なしでした。

となると、残りはストレス。
これにはちょっと心当たりがあって、どうもメグちゃんは男の人があまり好きではないようです。
問題を起こす布団も、常に夫のほう…。
保護主さんのところでは問題無かったそうですが、我が家では来てからこれまで問題続き。
うちにいることはメグちゃんにとってストレスなのだろうかと悩みました。

が、シェルターからきたメグちゃん。帰る家はないのです。
保護主さんのところに戻すことも考えましたが、保護主さんはボランティアで面倒をみないといけない猫は他にもいます。

うちもすでにメグちゃんに情が移っちゃってるので、なんとか共存の方法を探るしかないなと腹を決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿